2010年9月9日木曜日

秋野菜の栄養と効用

実りの秋・・・涼しくなってくるとおいしい秋の野菜が出回ります。体にやさしく、消化器官の働きを高め胃や腸の調子を整えてくれます。

また、繊維質の多い野菜が多く、便秘解消や風邪予防にも効果があります。












さつまいも

栄養素
食物繊維、ビタミンB1、C、E、カリウム

効 用
豊富な食物繊維で便秘解消、ビタミンCで風邪予防
色素に含まれるポリフェノール・アントシアニンに抗酸化作用がありガン予防

おばあちゃんの知識袋
さつまいものビタミンCはでんぷんに守られていて、加熱による損失が少なく、1月~2月頃、熟成して甘くなる。



里芋

栄養素
食物繊維、カリウム、ムチン

効 用
ぬめり成分・ムチンが胃の粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍の症状をやわらげる
ぬめり成分・ガラクタンで脳細胞を活性化させボケ防止
カリウムでコレステロールの生成を抑制、血圧を下げ、むくみを改善
食物繊維で便秘解消

おばあちゃんの知識袋
調理時ぬめりを取り過ぎないように



じゃがいも

栄養素
カリウム、ビタミンB1、C、食物繊維

効 用
ビタミンCで風邪予防と肌にハリ、ツヤなど美容に
カリウムでむくみ改善
豊富な食物繊維で便秘の解消
ビタミンCとポリフェノール・クロロゲン酸でガン予防

おばあちゃんの知識袋
じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られていて、加熱による損失が少なく、皮つきのまま調理すると、便秘予防のにもなる。



山芋

栄養素
カリウム、ビタミンB1、食物繊維、ムチン

効 用
ねばり成分ムチンで滋養強壮と疲労回復、胃壁を保護

おばあちゃんの知識袋
山芋は生が消化が良く、加熱すると、消化酵素の作用は激減
トロロごはんで元気いっぱい



ごぼう

栄養素
食物繊維(リグニン)、カリウム、マグネシウム、炭水化物(イヌリン)、カルシウム

効 用
食物繊維(リグニン)で体内の有害物質を吸着して排泄させる作用でガン予防
食物繊維(リグニン)で便秘の解消、大腸ガン予防
炭水化物(イヌリン)で血糖値の上昇を抑え、糖尿病の健康維持と利尿作用や腎臓の機能を高める

おばあちゃんの知識袋
食物繊維(リグニン)の効果は切り口が多いほど良く、ささがきがよい
食物繊維(リグニン)は肉と相性が良く一緒に食べると効力UP



れんこん

栄養素
ビタミンC、食物繊維、ビタミンB1、B12、カリウム、ムチン

効 用
ぬめり成分・ムチンが胃の粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍の症状をやわらげる
ビタミンB12で悪性貧血防止

おばあちゃんの知識袋
ビタミンC、ムチンは水に溶けやすいので調理時ぬめりを取り過ぎないように
食べ過ぎると、胃腸をこわすことがある。



春菊

栄養素
カロチン、ビタミンB1、B2、E、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維

効 用
βカロチンが多くガン予防になる
αピネンやペリルアルデヒドなどで胃腸の働きを高め胃もたれ解消
鉄分で貧血の改善

おばあちゃんの知識袋
春菊を肉や魚のお鍋にすると、動物性食品の脂質の働きで、βカロチンが体内に吸収されやすくなる。




チンゲン菜

栄養素
カロチン、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミン類

効 用
胃腸の働きを高め、カルシウムでイライラやストレス予防

おばあちゃんの知識袋
油で炒めるとカロチンが摂取されやすい。



ブロッコリー

栄養素
ビタミンC、ビタミンB1、2、E、K、U、カロチン、鉄、食物繊維

効 用
ルティンに抗がん作用があり、ガン予防
ビタミンC、Eで細胞の老化防止
鉄、鉄分とビタミンCで貧血予防と冷え性改善

おばあちゃんの知識袋
アクも少ないのでゆでた後は水にさらさない。水にさらすと、栄養成分が損失します。
芯にビタミンCが豊富です。



カリフラワー

栄養素
ビタミンC、B2、たんぱく質、カリウム、食物繊維

効 用
イソチオシアネートで免疫力を高め、発がん物質の毒性を消滅させガン予防
ビタミンCで細胞の老化防止
たんぱく質で血管強化
カリウムでむくみ防止

おばあちゃんの知識袋
カリフラワーのビタミンCは熱に強く、茹でたカリフラワーの1/3で1日に必要なビタミンCがとれます。



ニンジン

栄養素
βカロチン、カリウム、鉄

効 用
βカロチンでガン細胞の原因となる活性酸素を抑えガン予防
βカロチンでシミ、ソバカス防止

おばあちゃんの知識袋
βカロチンは皮のすぐ内側に多いので、皮ごと利用する。

0 件のコメント:

コメントを投稿