2010年7月28日水曜日

「生肉」で食中毒 20~30代はご用心

気温が高く、湿気が多い夏場、心配なのが食中毒!!!


衛生状態が良いところを厳選しかつ夏場は加熱食を・・・・・・・・・・・・・


クイックしてね ↓ 
人気ブログランキングへ


こちらも続けてクイックしてね ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』


バーベキューなどでの食中毒に注意









【夏 暮らし注意報】
気温が高く、湿気が多い夏場、心配なのが食中毒だ。特に20~30代が生肉や生焼けの肉を食べて発症する被害が後を絶たず、東京都は今年初めて、若者向けに生肉に注意するようCMを制作。生肉の大半は国の衛生基準に基づかず、飲食店の自主判断で提供されている。消費者自らが正しい知識を身につけたうえで、自衛が必要となっている。(織田淳嗣)

◆75度、1分超加熱を

厚生労働省によると、昨年国内で発生した食中毒は1048件。原因物質で最も多いのは、牛や鳥の腸管に生息する細菌「カンピロバクター」(345件、2206人)だ。新鮮な肉に付着していることがあり、少量の菌でも発症しやすいのが特徴。下痢や嘔吐(おうと)などの症状が現れ、厚労省食中毒被害情報管理室では原因の大半を「肉類の生食や、加熱不十分」とみている。

生肉では、病原性大腸菌O157の懸念もある。山口県や奈良県で昨年8月、同一チェーン店で飲食した客38人がO157を発症。このうち37人が自ら加熱する「角切りステーキ」を食べていた。加熱不十分も一因とみられ、厚労省などでは食肉や内臓を調理する際に「中心部分を75度以上、1分以上」加熱するよう呼びかけている。

消費者の「生好き」嗜好(しこう)も問題視されている。(続きあり)

ヤフー社会ニュースから一部掲載20~30代「生肉」ご用心 知識なく?食中毒多発(全文は)7月27日7時56分配信 産経新聞


クイックしてね ↓ 
人気ブログランキングへ


こちらも続けてクイックしてね ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』



0 件のコメント:

コメントを投稿