2010年7月3日土曜日

『西瓜』といえば夏!!!

スイカ(西瓜、学名: Citrullus lanatus)は、果実を食用にするために栽培されるウリ科のつる性一年草。また、その果実のこと。 原産は熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯。 日本に伝わった時期は定かでないが、室町時代以降ではないかと言われる。

クイックしてね ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村



西瓜の漢字は中国語の西瓜(シーグァ xīguā)に由来し、スイカという発音も中国語のシーグァが日本語に訛り変化したものである。中国の西方(中央アジア)から伝来した瓜とされるためこの名称が付いた。













すいか、は野菜か果実か?

結論(けつろん)からからいうと、すいかは野菜に分類されます。

それはなぜでしょうか?

野菜と果実のちがいはどこにあるのでしょうか。
園芸関係の学会や報告文では、1年生及(およ)び多年生の草本(そうほん)になる実は野菜、永年生の樹木(じゅもく)になる実はくだものときめられています。

これからみると、すいかはウリ科の1年生果菜(野菜)です。

このように、分類上は野菜に分けられますが、青果市場で「すいか」はくだものとしてあつかわれています。市場の分け方は消費者の側にたって、消費される形態に合わせて分類しています。


















スイカ料理レシピ


スイカのスープ



材料 (4人分)
スイカ ・ 1/6 切れ
玉ネギ ・ 1/4 個
ニンニク ・ 1/2 片
パン粉 ・大さじ 2
氷 ・ 適量
<調味料>
砂糖 ・小さじ 2
顆粒チキンスープの素 ・小さじ 1
塩コショウ ・ 少々
クミンパウダー ・ 少々
タバスコ ・ 少々
玉ネギ (みじん切り) ・大さじ 2
レモン汁 ・大さじ 1
EVオリーブ油 ・ 少々
セルフィーユ (あれば) ・ 適量

つくり方
1ミキサーに乱切りスイカ、玉ネギ、ニンニク、パン粉、<調味料>を入れて攪拌する。
2氷を入れた器に注ぎ分け、丸くくり抜いたスイカと玉ネギをオリーブ油ごと加え、セルフィーユを添える。




スイカのデザート




材料 (4~5人分)
小玉スイカ ・ 1/4 ~1/2個
<マリネ液>
砂糖 ・大さじ 4 ~5
レモン汁 ・ 1 個分
レモンの皮すりおろし ・ 1 個分
ミントの葉 ・ 適量

つくり方
1スイカは食べやすい大きさに切る。
2 <マリネ液>を混ぜ合わせ、1のスイカを加えて全体にからめる。




スイカの効能

西瓜の効能と聞いて、まず最初に思い浮かべるのは、利尿作用ではないでしょうか。むくみや腎臓の妙薬とも言われ、高血圧、解熱作用、心臓病、尿道結石、二日酔いなどにも効能があるといわれています。

そのまま食べても充分に効果が期待できますが、1年中スイカ効果を試したい方には、昔から作られている「スイカ糖」はどうでしょうか。


ポイント1  シミ・シワ・ソバカスを予防 ・・・ レモンと一緒で効果倍増

スイカの特殊成分 「システイン」
スイカは紫外線で痛んだ肌の細胞を蘇えらせ、シミ・シワ・ソバカスを予防・解消する
夏の紫外線によるシミ・シワ・ソバカスを防ぐには、2切れのスイカにレモン汁をかけて食べると効果的


ポイント2  老化・ガンを防ぐ ・・・ 更にスイカ糖にすると1年中OK!

スイカの特殊成分「グルタチオン」「リコピン」
スイカは体内の過酸化脂質を抑制し、細胞の老化・ガン化を防ぐ
スイカのがん予防成分「グルタチオン」は、スイカ糖にして1年中摂ると良い。毎日、耳かき1杯分で良 い。

スイカ糖 ・・・ スイカ(大)、半玉~1玉
①スイカは皮と種を取り除き、一口大に切り、ぬれぶきんで果汁を絞り出す
②果汁を鍋に入れ、弱火で3~4時間ほど煮つめる



ポイント3  心臓病・高血圧も予防 ・・・ 皮に含まれる成分

スイカの特殊成分「シトルリン」
スイカは、身体の熱を冷まし、腎臓の細胞を修復し、心臓病や高血圧も予防する

スイカの皮のスープ
スイカの皮(大1/4玉分)
干し貝柱(3個)
鶏がらスープ(4カップ)
塩・こしょう(少々)

①スイカの皮の白い部分を一口大に切る
②干し貝柱は、ぬるま湯に60分ほどつけて戻しておく
③鍋に鶏がらスープを入れ、沸騰したらスイカの皮、貝柱を入れ3~4分煮る
④塩・こしょうで、味を整える


スイカってスゴイですねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/





クイックしてね ↓ 
人気ブログランキングへ


こちらも続けてクイックしてね ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村


スイカの効能は、侮れないです!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿